2003年8月4日更新
2001年前半こちらへ移転
1999年夏開設

さようなら
ウラジオストク(浦潮斯徳)通信
ВЛАДИВОСТОК

ウラジオストク

ロシア沿海地方の州都で人口70万人くらいの港湾都市です。92年までは軍事閉鎖都市として外国人の立ち入りは一般的にできませんでした。ウラジオストクとは、ウラジ・ヴォストーク(「東方を支配せよ」)とロシア皇帝が名付けたとのことです。日本から一番近い外国の一つがロシアです。新潟からウラジオストクまでの直線距離は約800キロ、飛行機で1時間15分位(新幹線で東京から新潟まで行くより早い!)です。たった1時間強で日本とまったく違う国にこれるなんて!

欧州ともアジアともいえない(または両方が混ざり合った)不思議な街です。モスクワ、サンクト・ペテルブルグといった欧州部とはまったく違った趣です。華麗で豪華なモスクワやサンクト・ペテルブルグでの留学を終えてウラジオに来た日本人は言います。「ここはロシアじゃない」と。「でも、モスクワ、サンクトより人は優しい」とも。

そう、ここはロシア極東。極めて東なのです。

私も帰国してはや5年位(2006年4月現在)になりました。情報もかなり古いです(しかもいつまでも未完成!)。そろそろ店じまいでしょうか。

今のウラジオストクはここに書いてあるよりはずっと良くなっていると思います。

昔はこんなこともあったのか〜、という感じで見てくださいね。

目次

ウラジオの生活

レストラン

アウトドアな遊び

ロシア航空会社・空港事情

下水逆流事件

交通事故

治安

インフラ

ウラジオ土産

ダーチャ&サウナ

床屋

日本の中古車

行列のできる店

衝撃ハエラーメン

ウラジオの肉市場

何か面白い物

ロシアへ郵便物を送るとき

ウラジオの風景

雪景色 Y2K問題(覚えてる?) シベリア鉄道 戦勝記念日 ウラジオの街並み

ウラジオへの旅行・滞在

ロシアの都市

沿海地方 その他都市 各地のレーニン像

ロシア理解

ロシア民話

日本の恥

買春おやじ

そこそこ役立つウラジオ、ロシア関係リンク集

リンク