日本の中古車

 

 ご存じのとおり、ウラジオは日本の中古車がとっても多いです。8,9割は日本車でしょう。一番人気はもちろんトヨタ。

 右はその中古車がウラジオに陸揚げされるところです。船に満載に車を積んでいます。船員手荷物として輸入されます。2001年7月現在、手荷物として持ち込みのできる自動車の金額の上限は30万円ということになっています。右の写真の車は確かスプリンターでしたが、この後陸揚げされた車はオデッセィでした。オデッセィって中古でも30万円で買えませんね。日本の業者が書類をごまかしたんでしょう。

 日本からの窃盗車が結構市内を走っています。横浜ナンバーや札幌ナンバーの車見ました。これって廃車手続きしていないってことはかっぱらってきたんですよね。マーク2とハリアーでした。

 2001年6月、埼玉の自動車窃盗団捕まりました。主にウラジオに送っていたとか。やはり...
 手口は当たりをつけた車のナンバーから陸運局で持ち主、車の型番(?)を調べだし、そこから鍵の番号を割り出して、合い鍵を作ってサクッと持ち去っていたとのことです。

 ところでウラジオだけじゃなくてニュージーランドも日本の中古車がやたらめったら走っています。知っていました?こんな車まだ走るのかよっ、て車多かったです。でも、ウラジオより扱いは丁寧できれいな車多かったです。国民性の違いかはたまた住環境の違いか?