各地のレーニン像

 

 ソビエトが崩壊してモスクワ(?)の大きなレーニン像はうち倒されていました(TVで見ましたよね)。でも、レーニンはまだまだ各地で頑張っているのです。レーニンは不滅です!その倒されたレーニンはどこだかの博物館に展示してあるそうです。

 ロシアにはレーニンの誕生日の直前の土曜日にボランティア活動を行う習慣があります。自分の家や職場の周りの掃除などをするのだそうです。

ウラジオストク

 「少年よ大志を抱け」風

アルチョム

 ロボット・レーニン

ハバロフスク

 中央広場前帽子をかぶって労働者風

モスクワ

 うっ、ない。いつか撮ってきます。いつになるのか...(近々モスクワ出張予定!)

 

サンクト・ペテルブルグ

左はレーニン広場。右はフルンゼンスカヤ駅近辺(確か)。

 

イルクーツク

 怪しい伯爵という感じ。

ノヴォシビルスク

 ごつい感じがよい。

カリーニングラード

 まだまだ若いもんには負けんぞ...って感じかな。

パルチザンスク

オペラを歌うレーニン(?)