モスクワ

 

 99年夏、旅行に行ってきました。モスクワ、サンクト・ペテルブルグは素晴らしい偉大な街でした。

 日本人はロシアというと落ちぶれた大国とバカにする人が多いと思いますが、モスクワ、サンクト・ペテルブルグを見れば考えが変わると思います。(ウラジオストクを見るとまた変わるかも知れませんが....同じ国とは思えません。差がありすぎます。)

 

(赤の広場)レーニン廟のレーニンは蝋人形のようでした(写真撮影は不可)。

 

 

 

(モスクワの高級ショッピングセンター)

 きれいないい場所でした。でも2000年8月に爆破事件がありました。困ったものです。

 

 

(アルバート通り地下道)

 私です。似顔絵を描いてもらいました。似てますか?このおじさんはカムチャッカで戦略ロケット軍だったか(正式名称は忘れました)に以前勤めており、仕事を辞めてモスクワで似顔絵を描いているとのことです。

(モスクワ→サンクト・ペテルブルグ:電車「赤い矢号」(朝食付))

同室の2人は通信会社で働く好青年でした。会社の研修で日本(富士通)に行ったことがあるとのこと。

 

(以下はそのうち)

カリーニングラード

イルクーツク

ノヴォシビルスク

ハバロフスク

 

ロシア以外CIS諸国

エストニア

ラトビア

リトアニア